学校編
最初におやじさんにつれられて訪問した小学校。
校舎を案内してくれたこの人は、校長先生らしい。日本の援助で建てられたことを示す銘板が壁に貼ってあった。

折り紙と竹とんぼの乱入授業の後、クラス全員との記念写真。
制服らしくみなきちんとした服装だ。子ども達も目がキラキラして元気いっぱい。500,000vdn寄付、有効に使って下さいね。
上の小学校とは別、近くの小学校の入口。校庭はコンクリートになっていて、それほど広くはない その小学校の子ども達と記念写真。ここでの乱入授業では竹とんぼを飛ばしてみせただけ。進呈した紙風船は評判よかった。後日訪問して竹とんぼの作り方など披露したかったが、年始のお休みで実現できなかった。ゴメンね。

娘に連れられて、保育園に子どもを迎えに行った。午後3時頃、おやつの時間で全員お食事中。
校長先生に500,000vdnを寄付。教育は大切だ。

こんな超田舎の保育園にしては、校舎も立派、先生も沢山、子ども達の身なりもきちんとしてる。

手の洗い方について大きな説明図が壁にかかっていた。

保育園の2階の廊下。右は園児たちのリュックおきの棚

保育園の朝の体操風景。インストラクターの先生は超美人だが、やる気のなさそうに体を動かしていた。 先の小学校で説明する予定だった竹とんぼ一式と寄付予定のお札300,000vdn(中央3枚のお札)右下は指差し会話帳、右上はジャックフルーツ。甘くて美味しいけど沢山すぎて飽きちゃった。