★★★援農&福島訪問原付バイク旅★★★
(→独り旅の記録Topに戻る )

南会津花栽培農家の援農と中学時代の友人を訪ねる旅

  以前から援農には興味があった。肉体労働に対して、宿泊、食事を提供してくれるというが、70歳を超えて体力的に無理は効かない。果たして今の自分に務ま るか不安半分で参加した。加えて、もののはずみで購入した原付バイク、ちょっと長い距離を走ってみたい。中学、高校と一緒だった友人を訪ね、ついでに故郷 福島の兄宅訪問のパタパタバイク旅、、、、決定!!いつやるか、今でしょ。


1日目 9月12日(金) 東京→栃木県西那須野

 昼の配食ボランティアを済ませ、我が家を出発する。途中で雨が降り出す最悪のコンディショ ン、カッパ着用。初めての長時間かつ夜間運転で、とても不安。20時ホテル到着。ホーッ、深いため息


2日目 9月13日(土)西那 須野→福島県南会津

 早朝ホテル発。国道400号線から352号線をたどって昼頃、南会津町の指定農家Sさん宅 に到着。早速積んだリンドウの選別作業に加わる。



3-10日目

 南会津ふるさとワークステイ 参加申込書
 日時 2014年9月13日〜9月19日

受入者 南会津町高杖原 
準備するもの:農作業可能な衣服、長靴、帽子、軍手 健康保険証

  ワークステイは農作業が忙しいときの手伝いの対価として農家が宿泊場所、食事を提供するものです。滞在中はお客様あつかいをしませんのであらかじめご了承 ください。

 農作業には真剣に取り組んでください。また、作業中はけがのないように注意してください。
 ワークステイ中に農林事務所職員が撮影した写真については県の広報等に使用することがありますのであらかじめご了承ください
 ワークステイ終了後のアンケート調査にご協力ください。

農作業について
 農作業は受入農家の指示に従い、真剣に手伝ってください
 作業時間帯につきましてはできるかぎり農家の方と同じにしてください。
 農作業に必要な長靴、軍手等については各自ご用意ください



 参加申込書

氏名、年齢、職業、住所、連絡先

特記事項 アレルギー、食事に好き嫌いはありません

動機:人の役に立つ仕事をしてみたい、福島に元気になってもらいたい

きっかけ:「ワークステイ」Google検索でヒット

希望作業:高齢でもできそうなことなら何でも

経験:北海道で牛の糞尿処理作業など

移住:今のところ考えておりません

その他 会津若松に在住の中学、高校を一緒にすごした友人宅を訪問予定です。

出身:福島県福島市出身です

希望:滞在先にwifi環境があればうれしいです(OKだった)





 平成26年度 南会津ふるさとワークステイ事業アンケート調査

1 氏名:安田 享祐(やすだ きょうすけ)

2 南会津ふるさとワークステイ事業を知ったきっかけはなんですか?
◎ホームページ → (http://www.aizu-concierge.com/blog/article/10703/)
☐新聞・雑誌  → 新聞・雑誌の名称 (             )
☐友人・知人からの紹介
☐その他(              )

3 南会津ふるさとワークステイ事業の類似事業(ワーキングホリデー、援農ボランティア等)に参加したことがある場合には、その事業名等(事業名、イベント名)と内容を記入してください。
■事業名等:                   
■内  容
北海道、ファームステイ、

4 3に記入いただいた、事業を知ったきっかけはなんですか?
◎ホームページ → ホームページの名称(「ファームステイ」で検索)
☐新聞・雑誌  → 新聞・雑誌の名称 (             )  
☐友人・知人からの紹介
☐その他(              )

5 この事業への参加を決めた理由はなんですか?
 ☐居住地に近いから        ◎体験の内容に関心があったから
 ◎福島県に関心があったから    ☐南会津地方に関心があったから
 ☐移住を検討しているから     ◎食費・宿泊費を抑えられるから
 ☐農業について学ぶため      ◎その他(人の役に立ちたい)

6 受入農家で手伝いをした作業について、作業内容とその感想を記入してください。
■作業内容:花摘み、選別、花束、箱詰め                 
■感  想
 自分のような高齢者でもお役にたてたかなと思う。
 3,15時の一服はホッとするお休み時間
 適度な運動、おいしい食事、とてもいい時間を過ごせました。

7 南会津ふるさとワークステイ事業に関する感想
花作業なら花業者に、農作業なら農産物取り扱い業者に、またはその関連消費者に参加してもらえば貴重な異見が貰えるかもしれない。

8 南会津ふるさとワークステイに参加してみて、こういった部分の手伝い、体験等があった方が良いと思われるものについて記入してください。
 作業内容(初心者でもできる)には基本的に満足しています。プライバシー(ひとりでいられる場所、時間)もあってとても快適に過ごせました。


9 南会津地域の就農について、どのように考えていますか。率直なご意見をお聞かせください。
 農閑期が長いので農業(就農支援)だけでは生き残れないと思います。農閑期に特徴的な収益事業(スキー客対応イベント(わら細工、木工)、冬期作業作品、食品の創出など)を発案すべきと思います。

以上 後日のアンケートにも真面目に答えました




11日目 9月20日(土) 南会津町→会津 若松市

  会津若松市友人宅訪問。一人住まい、脳梗塞の発症で自宅療養中。ヘルパーさんが時々訪問して、食料品買出しや食事の用意をしてくれる。

 部屋のちょっとした清掃やあと他愛のない四方山話。市内ビジネスホテル泊


11-14日目 9月21、 22、23日(日、月、火) 会津若松市→福島市

 福島市の次兄宅滞在、


 仙台の長兄と福島の次兄、私の3名で両親のお墓参り



15日目 9月24日(水)  福島市→栃木県西那須野

 西那須ビジネスホテル泊


16日目 9月25日(木) 西那須野→武蔵 野市

 自宅


 バイク運転は肩が凝るということが分かった(いままで肩こりなんて経験したことなかったのに)

(→ 独り旅の記録Topに戻る )