★★★原付バイク旅・遍路★★★
(→独り旅の記録Topに戻る )

夏休みの秋田訪問旅、少し休養して四国遍路旅


原付バイクは息子に勧められて衝動買い。 買ったからには乗らなくては意味がない。

というわけで、夏休み第二弾はバイクでお遍路(四国88寺訪問)です。

● 1日目

  まずは、東京ー徳島フェリー、、。

乗船を待つバイク旅連、、先頭ちいさいブルー頭のばいくが爺のです。
フェリー泊、。最安部屋ですが、カプセルホテル見たいな個室、船音がうるさいけど熟睡

● 2日目

 徳島港着 13時半 下船

私の場合、参拝の儀式は以下の通りです。
太子堂、本堂、通常2箇所で般若心経読経、納め札投入、、その後納経所で納経書にありがたーい揮毫と御朱印をいただく、、。。各寺同料金300円

1番 霊山寺 14時半着→2番 極楽寺→3番 金泉寺→4番 大日寺→5番 地蔵寺→6番 安楽寺→7番 十楽寺→8番 熊谷寺

宿泊:天然温泉御所の郷の軒下野宿。 これまでの歩き遍路でそれなりに年期のはいった遍路用品、輪袈裟、白衣、杖、、、。

● 3日目

 5時起床、、野宿は早起きが鉄則(24時間コンビニ裏手泊)

9番 法輪寺→10番 切幡寺→11番 藤井寺→山越え&山登り→12番 焼山寺→13番 大日寺→14番 常楽寺→15番 国分寺→16番 観音寺→17番 井戸寺→18番 恩山寺→19番 立江寺→20番 鶴林寺→21番 太龍寺

お接待2回、、自転車遍路の若者、、焼山寺hard!,hard!,,,と興奮してた外国若者に頑張ってるねジュース代、、ささやかに200円x2

今までの歩き遍路で地元の方々に、現金や食べ物、飲み物のお接待いただいたので恩返しです。歩き遍路さんには敬意を評して、、。

太龍寺ケーグル下のお宿泊(Tシャツ忘れちゃった) 山越え、山登りの繰り返し、

やっとついた焼山寺山門

● 4日目

 22番 平等寺→23番 薬王寺→24番 最御崎寺:ホツミサキジ室戸岬→25番 津照寺→26番 金剛頂寺→27番 神峰寺→28番 大日寺→29番 国分寺

自転車の若者、200円、、。高校生とおぼしき歩き若者に1000円、、。リタイア直後の奮起の歩きおばさま500円、、偶然私の実家(福島市)の近くの街にお住まいらしい、、。足まめがつらい、、そーーわかる。

今日の、、は、24時間営業ファミマかふぇ、りっぱー、ひろーい、、きれーー。だけど、ここで寝るわけにはいかない、、。外に出て建物脇で野宿

● 5日目

 30番 善楽寺→31番 竹林寺→32番 禅師峰寺→33番 雪蹊寺→34番 種間寺→35番 清滝寺→36番 青龍寺→37番 岩本寺

そろそろ洗濯しなければということで、四万十市駅前ホテル泊、、。四万十川は現役時、仕事でよく通った場所です。

3種の神器というか、金剛杖、納め札、カンニング用般若心経:数百回唱えるも空で言えないっ、、。

● 6日目

  38番 金剛福寺:足摺岬→39番 延光寺→40番 観自在寺→41番 龍光寺→42番 佛木寺→43番 明石寺

お接待は、歩き遍路さん200円基本、、、ジュース代、、、老若男女、疲れ具合、立ち話内容、、でプラスアルファする。

今日は500円出したら固辞された、、。ジュースでもといったら、、ようやく200円受け取ってくれた。 歩きへんろさんはいいひとだ、、。。 ということはわたしもいいひとだ、かもしれない?

道の駅「内子フレッシュパーク」の建物軒下野宿

禅師峰寺ーー雪蹊寺へ、大きな橋があるが、ここは渡し船に限る、、 無料、自転車、原付バイクまで乗船OK。。風情があって大好き、、、

 

● 7日目

  44番 大宝寺→45番 岩屋寺→46番 浄瑠璃寺→47番 八坂寺→48番 西林寺→49番 浄土寺→50番 繁多寺→51番 石手寺→52番 太山寺→53番 円明寺→54番 延命寺→55番 南光坊

今朝の久万高原への坂道、、昔歩き遍路で新聞配達の少年が、当日の新聞をお接待してくれたことを思い出した。

思い出しついでに、、2月雪がちらつく峠を下った浄瑠璃寺で、揮毫してくれた寺のおかみさん(だと信じてる)が納経料300円お接待してくれた。とても感じのいい、そーー、美人(だったはず。)

その後何度か同寺を訪れたが、お目にかかっていない。信じる者は救われる、、。 禅師峰寺からの眺め、、、

● 8日目

  56番 泰山寺→57番 永福寺→58番 仙遊寺→59番 国分寺→60番 横峰寺→61番 香園寺→62番 宝寿寺→63番 吉祥寺→64番 前神寺→65番 三角寺→66番 雲辺寺

思い出話、、60番横峰寺、、異端児の弟と一緒の遍路、、、づーっと一緒に歩いていると、お互いうざったくなる。 俺、さきにいく!、、弟、休んでから行く!、、下山して待つも降りてこない、、。、、彼は道を間違えたらしい。次の寺で1日待つも現れず。泣き別れ、、

この時は逆打ち、、、数日後11番藤井寺手前の山道、、、振り返ると、なんとあのうざったい弟が後ろからついてくるではないですか。 奇跡の再会へんろ、、 ということがあったっけ

24時間営業コンビニの建物脇野宿:一晩中アイドリングトラックの音がうるさい、、うるせー、、このやろー、、。」

危うくパスしてしまい、なくなく戻った65番 三角寺、、。

● 9日目

  67番 太興寺→68番 神恵院 →69番 観音寺→70番 本山寺→71番 弥谷寺→72番 曼茶羅寺→73番 出釈迦寺→74番 甲山寺→75番 善通寺→76番 金倉寺→77番 道隆寺→78番 郷照寺→79番 高照院→80番 国分寺→81番 白峯寺→82番 根香寺→83番 一宮寺

毎回般若心経を唱えながら、、、最後の方に、、 しゅわつ、、ぎゃーてい、ぎゃーてい、はらぎゃーてい、、うんたらくんたらとくだりがある。ここで、何故か、あのヒーロー、エイトマンの光線ビーム「しゅわっち!!」を思い出す、、どうしてかなー?

天然温泉きらら泊、、・久しぶりにゆったり 久しぶりの和食、、ネギトロ丼、必携遍路地図

● 10日目

 84番 屋島寺→85番 八栗寺→86番 志度寺→87番 長尾寺→88番 大窪寺→1番 霊山寺

88番 大窪寺から、引田経由で、1番 霊山寺に向かう、。峠越えになるが、大阪峠か卯辰峠、どっち?!、

わたしの場合いつもゲン担ぎで後者を選ぶが、、その後、うだつがあがったか定かではない、、

徳島市内のビジネスホテル泊 引田駅のカレー屋さん、カフェ・ド・カンパーニュ、、おいしかったです、、。。

● 11日目

  無事帰宅、、今年の夏休み終了、、 そういえば、今夏の秋田バイク旅も含めるとちょうど3,000km、走った、 文句なしに動いてくれた、ホンダさん、、ありがとーー。 台風の影響でフェリーは2時間遅れで東京港着。、

   

 バイク運転は肩が凝るということが分かった(いままで肩こりなんて経験したことなかったのに)

(→ 独り旅の記録Topに戻る )