★★★サンデー毎日、リタイア爺の思いつき旅、その2(2010年春:4日間)★★★
(→独り旅の記録Topに戻る)

全日空キャンペーンのシニア空割10,000円につられて、また、行ってみよっと。

4月17日(金)1日目
 羽田8時発、石垣島12時着。シニア空割10,000円ポッキリと早トチリ、、、、カウ ンター嬢「2区間につき20,000円です。」に「アレー、、ソーだったのか!」宿も 予約済みここで退散するわけにはいかない。
  石垣空港で観光案内地図を入手。歩いて約1時間、宿着。高曇り22,3度で過ごしや すい。ドミトリは私一人。24時間営業のスーパーが目の前にある、夕食はお寿司 。

4月18日(土)2日目
 貸してくれたのは錆びまくりのおんぼろ自転車、ギーギー鳴動しながらひたすら こいで約1時間半。若干のぼり気味だが、それほど高低差もなく大本 小学校までは何とか行き着いた。この先、数百m左手上方に「於茂登山1.7km」の 大きな標識発見。
  ここからおんぼろ自転車をひいて登山口まで。 朝10時半、すでに車が数台止まっていた。
  沢音を聞きながらの登り、道ははっき りしており迷うことはない。沢音が途絶えると尾根筋に出るが、篠竹の竹藪で見 通しはきかない。下山してくる中高年の一団、中年夫婦など、頂上に着いたとき には誰もいなかった。見晴らしがあまりよくない。途中の眺望よしというコース に入るとかなり下って前方が開ける。
  下山途中で数名の男性に会ったが、昆虫採集とか。ここは天然記念物の蝶の生息 場所とのこと、いいのかな?
  帰りは自転車ルンルン。シャワーを浴びて、洗濯してビールを飲んで寝た。
  夕食は繁華街へ出かけて、ゴーヤチャンプルと沖縄そばのセットを食べたが、そ ばは温いし、チャンプルはうちのかみさんのつくる方がずっと美味しいと思った 。観光地レストランで美味しいものを食べられるわけがないってか。

4月19日(日)3日目
 カヌー乗り、自転車1時間近くこいで河口まで走るも、タッチの差で間に合わず。 車で送迎ありとのことなのでその場で予約して帰宿。
  午後は雑貨屋で手に入れたポリプロロープで草履を編んでみた。小、中、大の3足 。大は普通に編むとスカスカで頼りない。芯綱を2,3本撚りにして大きく編めるこ とが分かった。作品はヒマにまかせて作った折り紙八角箱と一緒に、この宿に寄 贈した(というより置いてきた)。

4月20日(月)4日目
 マングローブ林一帯のカヌーツアー。一人参加でたっぷり案内して貰った。まあ まあおもしろかった。カニ以外にあまり動物チックなモノが見られなかったのは 残念であった。
  午後、バスにて「石垣やいま村」へ。マーニやアダンなどで、指ハブ、バッタ、 馬、カエルなどを作る体験講座があるらしい。面白そー、しかーし、村内は閑散 として講師も不在、その上帰りのバスに乗り遅れて歩いて宿に帰ることになって しまった。
  宿に戻ると、私の草履をみた近くの宿の賄いアルバイトの女性が編み方を教わり たいという。もちろん、喜んで対応いたしましたヨ。

4月21日(火)5日目
 車による無料送迎ありだが、来た時同様、歩いて空港へ。

航空運賃40,000円と宿代4,500円(3泊)の落差にちょっと複雑な気分。の旅であ りました。

(→独り旅の記録Topに戻る)