★★★世界一周記(出発まで&ダイジェスト)★★★
(→旅の想いで話Topに戻る)

◆プロローグ
「春休みにどっかに行きたいよー。」
「ノーテンキに遊べるところがいいね。」
「じゃあハワイかフロリダ!」
「せっかく行くなら、10日以上。」
「なんか変わったとこないの?」
「えーと、そういえば世界一周ってのがあるわ。」
「それもたったの11万円よ。」
「ん、それっ。」

 会社に早々とメールが届く

Date: Thu, 08 Feb 1996 11:28:00 +0900
スケジュールをせっかく組んで幾つかの旅行社に電話したら、価格設定が低すぎてユナイテッドからクレームがきたのでアジア便が予約できなくなったそうです。一社だけ価格を上げた料金なら予約を受けるとのこと。10.5〜11万円のところを13万5千円だそうです。それなら、なにも無理して世界一周しなくてもいいかな。成田ー香港の残席は少ないので、なるべく早く返事をください。
◆3/25 17:40成田発 21:40香港着(一泊)
◆3/26 20:25香港発 
◆3/27 0:20デリー着 7:40デリー発12:25ロンドン着(二泊)
◆3/29 13:25ロンドン発 16:20New York着(一泊)
◆3/30 8:00New York発 10:57ロス着(二泊)
◆4/1 8:30ロス発 12:27ホノルル着(三泊)
◆4/4 10:00ホノルル発
◆4/5 成田着

折り返し、
「うーん。しゃあない。今さらやめる気にもなれない。行こうよ。」

 その後、再び旅行社から電話があり、世界一周切符の条件として、 インドに一泊しなければならないとの事。当初の計画では、デリーの空港で ロンドン行きの飛行機待ちをすれば、ビザもいらないと思っていたが、 これでインドのビザをとるという手間がふえたうえに、ハワイの滞在が 一日減ってしまった。安いなりに、いろいろと制約がありそうだ。
 ついでに、マイレージがまとめてかせげるチャンスなので、UAに電話して、 早速入会する。世界一周すれば、アジア迄の無料航空券分が一挙に取得できる。

 さあ、行くことは決まった。関連情報を得るためNiftyのWorld-Travel フォーラムに質問をアップする。


KFA02461 安田 享祐 質問:世界一周旅行
 ここは初めての書き込みです。安田といいます。 下記の日程で春休みに家族3名(息子中2)で世界一周を計画しました。 切符はUAの格安券を依頼中です。旅行目的は単に地球を一周すること。 従って宿泊に快適さは求めません。緊急時は寝袋泊も覚悟の上です。 事故があれば後半の日程を削ります。そこで宿の予約は出来るだけ無しで、 現地調達したいのです。但し深夜着などもあるので、その場合は予約が必要でしょう。 今までオーストラリアや米西海岸、ハワイ等現地調達で旅行した経験があります。 ただ、今回は事情がよく解らない所がほとんどなので下記の日程についてコメント、 情報をお願いいたします。


◆3/25(月)成田発17:40 香港着21:40 香港泊 夜遅いので空港ビル前のホテルReagal Agentを予約する予定です。 ちょっと高そうなのと次の日の市内見学に不便なのが難。 タクシー等利用で町中のもっと安いおすすめホテルはないでしょうか。 空港掲示で見つかる、日本で予約すべし、この宿がおすすめ等コメントお願いします。


◆3/26(火)香港発20:25 デリー着0:20 デリー泊 空港から2kmのCentaurに予約する予定です。ランクC、空港まで無料送迎バスあり。


◆3/28(木)の出発時刻が早いので送迎バスがあるのは魅力です。2泊するので市内見物に 都合がよければいいのですが、どうでしょうか。深夜着、早朝発なので治安状況も 含めてコメント、ホテル情報等いただければと思います。到着時間の遅い香港と ここデリーの宿泊はぜひ予約してから出かけたいと考えています。


◆3/27(水)デリー泊
◆3/28(木)デリー発7:40 ロンドン12:25 ロンドン泊 昼着なのでVictoliaSt.まで行ってB&B;を探す予定です。おすすめのB&B;ありましたら、 お願いいたします。ここでは2泊して大英博物館を見学する予定です。


◆3/29(金)ロンドン泊
◆3/30(土)ロンドン発13:25 ニューヨーク着16:20 ニューヨーク泊 次の朝が早いので空港近くのホテルを考えています。または送迎バスつきの 安ホテルだったらどこでも。単なる通過点で市内見物などしないので眠れるだけでいいです。


◆3/31(日)ニューヨーク発8:00 ロサンゼルス10:57 ロス泊 2泊して、まる1日ユニバーサルスタジオで遊ぶ予定です。ハリウッド付近で 送迎バス付き(空港、スタジオ等)の安宿を探しています。お勧めの宿をぜひ 紹介してください。


◆4/01(月)ロス泊
◆4/02(火)ロス発8:30 ホノルル着12:27 ホノルル泊 ハワイではコンドミニアムに泊まる予定です。キチネットつきでもOK。 長旅の疲れで丸一日ぼーっとしていることでしょう。どこにも出かけないつもりなので (食料買い出しにいくかな?)ちょっと奮発して雰囲気がよいホテルがいいです。


◆4/03(水)ホノルル泊
◆4/04(木)ホノルル発8:00 
◆4/05(金)成田着


 家族連れなので一応個室を希望しますが、ドミトリ形式も体験したいと考えていす。 心配していることは上述した宿泊の件、治安、それと事故、ハプニング時の対処方法、 さらに時差の関係で体調が維持できるかということです。このような旅行を実際体験した方 から注意点、留意点、体験談など聞かせていただければ幸いです。

さっそく次のようなコメントが、


SDI00478 MMM RE:質問:世界一周旅行
安田さん、
香港のリーガル・エアポートですが、悪くないですよ。
チムチャツイへは、無料のバスが出てますし.....
市内のホテルは最近ますます高くなって利用しにくくなってきました。


 これで香港はReagalAirportに決まりかな?という雰囲気になる。 でも、場所が街中から離れているしちょっと高いので、別のホテルも当たってみたい。 香港では翌日夕刻の飛行機の出発まで時間がある。 歩き回るにには市内のホテルの方が都合がいい。


HFB01074 YO--CHAN RE:質問:世界一周旅行
はじめまして!>安田さま
も・・・もしやそれは、UAの37日FIXの世界一周ではないでせうか。私も先週申し込んだのですが、だめだったのです(^ ^;;;
 自分はアジア圏しか行った事がないので大したアドバイスもできませんが再三言われる 「高いぞ香港(とボンペイ)のホテル」なのですが、  だめもとで(笑)九龍半島のYMCAに一度予約をあたってみるというのはどうでしょうか。  もし入れれば、香港としてはまあまあ格安のお値段でペニシュラの隣に泊まれます(^ ^) 設備もそれなりに満足できるものだそうです。  ・・・・・という自分は、YMCAがとれず、お向かいのシェラトン・ホテルに泊まったりして いますが;;; あと、香港島の「J.W.マリオット」というかなり高級なホテルが、税込・サ込みHK$2050 (3万円くらい?)で、2泊3日というキャンペーンを3月下旬までやっているそうです。 実は私もねらってます(^ ^;;;  これはかなり価格的に魅力だと思います。  自分はこの夏、1泊HK$1000前後でエクセルシオールホテルに泊まりましたが、 これすらかなりのバーゲン(?)プライスだったと思います。

 市内にはYMCAがあるようだ。そこそこの値段だろうということで、 カミさんに調べてもらうことにする。、、、2,3関連雑誌を当たったが、 結局探し出せなかった。その他ホテルを2.3紹介されたが、連絡先が分からない。 1泊1〜2万円が相場かな。
 旅行社に航空券代金を振り込む。もう後戻りはできない。念のため送金した旨のFaxを送る。 さっそく購入したFaxソフトFaxstfを使ってみた。えー、なかなか便利ですね、 このパソコンFaxは。ワープロで作文してファイルメニューから印刷(=Fax送信) という手続きでOK。


株式会社 ワールド エア システム
予約課 菊池◇子様
お世話になっております。
本日 旅行代金  420,600円 と AIU保険料 14,790円 合計 435,390円を第一勧業銀行吉祥寺支店より振り込みましたので、よろしくお願いします。

 会社の上司には、それとなく3月末に2週間ぐらいの年休を取ることをほのめかす。 世の中ドライになったとはいえ、多少気は使うものです。Niftyではコメントが2通だけで思ったより情報が少なかった。あらためてインターネット のfj.rec.travel.worldに投稿する。このあたりの話題はfj.rec.travel.worldの方が活発なようで、さっそくいろいろなメールをいただいた。


私の場合、香港はホテルのついているツアーに参加したので分かりません。 日本の代理店に申し込めば、結構いいホテルが安い値段で宿泊できそうな気がします。 一度代理店に問い合わせてみてはどうでしょうか。


年末年始にインドに行ってきました。私もこのCentaurに泊りました。 このホテルは空港から近いですが、市内からちょっと遠いですね。 市内までタクシーで30分位(だったと思います)かかります。 朝、町に出たら夜までホテルには戻らないのなら、いいと思います。 同じくらいのレベルのホテルだと、町中にあるアショカホテルに泊っている人もいました。 若干高いです。また、町中にはもっと安いホテルが沢山あります。 バスの有無にこだわらないのであれば(シャワーはあります)、 汚くないホテルがツインで500〜600ルピー(1500円から1800円位)で泊れました。 もっともっと安い宿も安宿街にはあるようですが、私は行っていません。


Russel Square駅から大英博物館へ向かう途中で宿泊したことがあります。 B&B;というのかホテルというのか分かりませんが、学生からおじさんおばさんまで 泊っていました。セントマーガレットホテルという名前だったと思いますが、 確かではありません。比較的安かったと思います。3人部屋があったと思います。


安田さんがどれくらい旅行されているのか分かりませんが、初めてだと想定して書きます。
持っていくと便利なものは、ウェットティッシュ、コルク抜き、ナイフです。 特にウェットティッシュは必須です。何かと使います。是非持っていってください。 コルク抜きは私がいつも持っていかずに失敗したと思っているものでした。最近は、 サバイバルナイフ(っていうんですか?コルク抜きとかナイフなどいっぱいついて いる奴です)を手にいれたのでそれを持っていって、重宝しています。よく、 ワインとチーズを部屋に持ち込んだりするものですから。
あとは、薬ですが、喉が痛くなることが結構あるのでイソジンを、また気分的に アリナミンとかも持っていきます。体には気をつけてください。


 今回のホテルはすべてFaxまたはインターネットを使って直接予約に挑戦するつもり。 ホテル選びは現地調達する分も含めて日本の旅行代理店は使わない方針です。 自分たちだけでいろいろ試行錯誤するのもいい経験になると勝手に解釈した。 (どうしていい経験なんだ?)今回の旅行計画にあたってのキーワードは 「インターネット」と「通信」ってことかな。
 デリーの場合、街中の安いホテルを探せばいくらでもありそうな雰囲気だ。 もし昼に到着するなら現地調達としたいが、あいにく深夜着なので予約は必要だろう。 ちょと高くて不便なCentaurはやめて別の便利な街中のホテル探してみようかと。


 ロンドンのB&B;は市内観光と空港へのアクセスを考えるとやっぱりビクトリア駅周辺にしたい。 到着してからの時間もあるし、無理に決めないで現地調達の線でいくことにする。
 えっ、そんなあ、ニューアーク。一泊寝るだけなのにいいホテル(=高いホテル?) しかないなんて。


 私たちも観光中、濡れタオルをもって歩いて、結構重宝することが多かった。 今回はお勧めにしたがってウエットティッシュを携行品に加えた。イソジンは 今回は持参しなかったが、寒い時期は必要かもしれない。
 ナイフにはちょっと気をつかった。 ナイフを手荷物に入れるとゲートで文句をつけられる恐れがある。 それで時間をつぶすのはいやなので、今回は頑丈なプラスチック製ナイフを用意した。 たしか、米軍キャンプ祭りで、ステーキを食べたときについてきた使い捨ての プラスチックナイフだと記憶している。あまりに立派なので捨てるに忍びなく家に持って 帰ってきた。予行演習によれば、切れ味は悪いが、リンゴの皮くらいならこれで何とかいける。コルク抜きは酒に弱いほうなので不要。旅行中、たまにビールを飲みたくなることはあるが。


NJ州   SSS
ニューヨークはJFKですか?それともニューアークですか? ニューアークならば選択肢が豊富で値段も安いのですがJFKだと数えるしか選択肢がなくなります。 ニューアーク空港ならば地元ですし詳しい情報をお教えできますが.... JFKならばマンハッタンまで出た方が良いでしょうね。
ニューアークなので安心した。コメントのお礼とその旨メールした。


TTT@LSI研です。
[香港のホテルに関して]
昔のNewsから取ってきた記事がありました。参考になるかもしれませんので、 次のメイルでお送りします。
[デリーの安ホテルに関して]
ホテルのフロントで頼んでおくと手配してくれると思います。インドでは、ホテルとタクシー /リクシャがお互い助け合っています(悪い言い方をするとつるんでいます)。 最初に値段交渉するのを忘れないで下さいね。きっと、朝早くだからとか言ってふっかけてきます。 私は結局リクシャもタクシーも相場がさっぱり分かりませんでした。町中からCentaur Hotel までタクシーで200ルピーでしたが、それも安いのか高いのか...きっと高かったように思いますので、 安田さんはそれ以下を目指してください。


TTT@LSI研です。
先ほどのメイルで書いたように、Newsの記事を転載します。 去年の10月の記事です。
【香港】電子メイルが使える旅行代理店
先日Internetにつながっている旅行代理店を見つけました。今回は時間がなくて宿を頼めなかったですが, オフィスを訪ねて話を聞いてきました。
Speed Travel Service LTD. という会社で,場所はTsim Sha Tsui,北京道69,Hyatt Hotel の向かいの雑居ビルです。
メイルで相手をしてくれたのは,Mr.Scott Li。メイルアドレスはsli@hkstar.com です。
こちらの希望する値段や場所などを電子メイルで問い合わせれば,Liさんの方で適当なのを ピックアップしてメイルで返事をもらえます。やり取りの末ホテルが決まったら, こちらからはクレジットカードの番号と有効期限と署名をファックスで送ります。 向こうは署名が欲しいそうです。 するとあちらは,ホテルのバウチャとクレジットの伝票のコピーをファックスで送ってきてくれます。 これで終わりだそうです。
日本での高い?手数料,電話での英会話or広東語会話,海外送金など不要です。
#以上について私の語学力による誤解があるかもしれません。そのときはご指摘ください。(^^)
値段ですが,私が泊まったグランドタワーホテルは税込みHK$1014で提供できたとのこと。 私はホテルに直接予約して$1100+税$165ですから,2割引ということです。 また私が調べたところでは,日本のJCBトラベルに頼むと$1100+\1030,某旅行代理店で \24700でしたから,これらの中では現地の代理店が安いと言えます。
この会社はWWWのホームページも持っていて, http://zero.com.hk/client/sdmc.html にすこし情報があります。
それと航空券は扱っていませんでした。トラブルが多いのでやらないそうです。


 WWWのページは実際アクセスしてみたが、ほとんど有益な情報はのっていない。 上記アドレスにメールしたが、返答がなかった。「安いホテル希望」且つたったの 「一泊」とメールしたので返事する気にもなれなかったというのが真相かもしれない。 これは面白いとさっそくインターネット予約に挑戦したが、結局肩すかしを食ってしまった。 前途多難。


HHH@静岡理大です こんにちは <(_ _)>
fj.rec.travel.worldを拝見しました。
世界一蹴(^^)旅行ですか〜 いいですね〜
私もヨーロッパ放浪などを計画していたのですが、諸般の事情から友達の多い韓国へ 旅することになりそうです。
さて、香港ですが、 重慶飯店(だったっけ...)という安宿の集合ビル(^^)みたいなのがあります。 「地球の歩き方」とかにでてるはず。 もしくはYMCAとか色々選択肢はあります。 大抵は飛び込みでいいと思いますが、いかが?
#韓国の宿はいつも飛び込み(^^)


 世界一蹴!かあ。そお、でも用心棒としてはちょーっと不安なんですよー。 香港は夜9時着なので飛び込みはつらい。しかし飛び込みでも何とかなりそうという雰囲気、 これも貴重な情報の一つです。


HHH@静岡工科大です こんにちは <(_ _)>
さっきfj.rec.travel.airをみていたら、YMCAの話がありました。九龍側の、ティムシャーツィです。
> mitch_t@gol.com writes: > My girlfriend and I are going to Hong Kong during the week of 19th to > check out the New Year Festivals. Since we love Chinese food and > travelling, we are looking for a reasonably inexpensive accomodation > so we could stay in H.K a little longer.
Hi How do you do ?
This is Koji Arai @ Internet lab. in Japan.
I went HK at last Aug. I stayed at YMCA Tsim Sha Tsui, Kowloon. there was very beautiful and comfortable. And reasonable price. Twin room was 860HKD+10% service charge. But if you have JCB credit card , consult with JCB trabel office before you make reservation. Maybe they have some discount plan.
Thnak you
To tell the truth , I am planning to go to HK again with my family in May. Soon I will make a reservation at there.


 でも肝心のYMCAの連絡先が書いてない。これまで数回YMCAを勧められたので、 なんかよさそうな雰囲気だ。旅行関係書をいろいろ漁ったが結局見つけられなかった。 んんむ、残念。


NJ州 SSSです。
明日か明後日位までにホテルの情報をお送りいたします。宿泊日が土曜日ですから 週末レートが利用できるはずですから安い値段で泊まれると思いますよ。 NGにはニューヨークが泊まるだけと書いて有りましたが夕方5時前後の到着で有れば マンハッタンまで遊びに行かない手はないでしょう。公共交通手段もたくさんありますし、 マンハッタンの夜を満喫してください(もう何度もマンハッタンへいらっしゃって いるので有れば別ですが....)。夜遅くなればタクシーで空港ホテルまで帰る方法も有りますし、 夜11時頃までならば空港バスも動いているはずです。その他Pathトレインや NJ Transitという列車を使ってNew Ark駅まで行き、タクシーを使う方法もあります。


 コメントをくれる皆さんの親切心には頭が下がる。ありがとうございます。


Y情報システム  SSS
Subject: Re: New Ark空港周辺ホテルについて
いくつかのホテルを調べてみました。ご参考になさってください。 挙げたホテルは空港ターミナルからの無料送迎バスがあるところです。(有るはずです )
Ramada Newark Plaza Hotel $60.00+Tax
Marriott Newark Ap $99.00+Tax(Full Breakfast付き) $89.00+Tax(朝食なし)
Courtyard Newark Ap $119.00+Tax
Holiday Inn Newark Arpt North $84.00+Tax
Holiday Inn Ewrintl Arpt West $109.00+Tax
便利さから考えると空港ターミナル前にあるマリオットが一番便利ということ になります。 安さでいったRamadaでしょうか。これ以外にもEcono LodgeやDays Innなどもありますが 空港ターミナルからの送迎が有るか不安でしたので省きました。いずれも日本に予約センター が有りますのでお問い合せください。


安田>一度も行ったことないんですよ。興味あります。んんーと出てみようかなあ。 なんか米、特にニューヨークは怖いって聞いているものですから、 出かけるなんてぜんぜん想定していませんでした。 タクシーよりか現地の交通機関を使いたいですね。 そのほうがずーっとずーっと楽しいです。 でも夜はどうなんでしょう。なやましい。


絶対に安全だとはいいませんが、普通に気をつけていれば問題ないですよ。 New Ark空港までの帰り方さえきちんと押さえていれば楽しいマンハッタンを楽しめると思います。 NY滞在がNew Ark空港だけなんていうのはもったいないですよ。 だったらマンハッタンに宿泊した方が良かったりして?


 このメールで一ぺんに気が楽になった。ニューアークは現地調達で何とかなりそうだ。 Ramadaの60$はなかなかで食指が動く。


はじめまして NNNです
 95年3月にデリーセントールホテルに宿泊しました。 但し自分の意志ではなくTG25時間遅れの為(宿泊費,3食 タイ航空持ち)ですが。 Hotelのまわりには何もなく、治安は問題なしです
・空港−Hotelの送迎バスは60分おきぐらい 早朝・深夜もあります
・Taxiでしたらチケットを購入してからの乗車です
・デリー市内まで無料バスが在りました(朝・昼・夕の3便のみ だったと思います)
PS 香港は空港から九龍・香港島までAir Bus(最終23:00)で行けるのでリーガルエアポートに 宿泊する必要は無いと思いますが。他に疑問がありましたらメールをください


 ホテル、Centaurの状況は分かりました。でも、街中のもう少し安いホテルを探すつもりです。 インドはたしか5通ぐらいFaxしたが、返事が来たのはこのCentaurとYMCAだけだった。 ええ、ここは当然便利なYMCAにさせていただきました。いつもホテル料金の話では安いほうの 選択ばかりでごめんなさいです。
 デリーは深夜着なのでバスの利用は無理らしい。となればTAXIしかない。 料金交渉など心配したがチケット購入なら安心だ。 香港の最終バス11時なら空港に着いてから十分時間はある。ホテルさえ決めれば バスでアクセスできそうだ。
 以上たくさんの方々からメールをいただいた。みなさんのボランティア精神に感謝、感謝。 なお、メールをいただいた方々のID、氏名は適宜変更させていただきました。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


 Niftyは香港のホテル事情に関して2通のコメントをいただいた。 このメールをきっかけに、しばらくこのフォーラムを見ていたが、 総じて航空券に関する話題が多く、旅行内容に関する話題は少ないことがわかった。
 一方インターネットのfj.rec.travel(日本語の旅行に関するNewsグループ) には長い旅行記が載っていたり、旅行内容に関する細かい議論があって 読んでいて結構楽しかった。今回は香港、インド/デリー、米/ニューヨーク等 のホテル状況について参考になるコメントがかなりの数貰えた。 特に数回にわたってメールをいただいた方々には多いに感謝したい。
 ただ、今回は会社のマシーン上にメールIDがなかったので、代理投稿してもらった。 そのため、詳細な議論はお互いに個人メールで交換するという手法をとらざるを得なかった。 インターネット上公開で議論できたら、もっとたくさんの人に情報をもらえたと思う。  Nifty、fj、同じtravel関係でも守備範囲がかなり違うようだ。


 ホテルは「地球の歩き方」や旅行関連雑誌を参考に、主にFaxを使用して予約した。 インターネットによる直接予約は大手のホテルでは可能だが、安いホテルは探すだけで 骨がおれる。従って今回はハワイのホテルが唯一のインターネット予約になった。 (実はきちんと予約できていなかった。)
 もっと、もっとインターネットでがんばり たかったのだが、いかんせん安宿に関する情報はまだ少ない。インターネットがもっと 普及すれば、さらにバラエティに豊んだホテル予約が可能になると思う。


 香港は、インターネットで2.3旅行社を探してメールを出したが、 残念ながら返答がなかった。結局、最も安易に地球の歩き方からホテルを 2,3を選んでFaxした。中心街に近いホテルを予約した。予約はカードNo/ サインのFaxでOK。夜の12時近くまでバスが動いているようなので足回りは何とかなりそうだ。


 インド/デリーは、真夜中零時過ぎに着くので一番心配した。歩き方やその他の案内書 で5箇所ほどFaxアクセスした。しかし、返答が来たのは高級ホテル・CentaurとYMCAだけだった。 超暑いのでエアコンがないと寝られないとか、窓を開けて寝るには蚊取線香がいるという 情報があった。YMCAはFaxのやり取りで予約できたが、エアコン無しとはっきり書いてあった。


 イギリスの場合は、ロンドンのB&B;をインターネットで探したが、予定のビクトリア駅周辺で、 価格や地図のはっきりしたB&B;がなくて断念した。われわれの場合、住所は出ていても場所の イメージがつかめないのでそのあたりの情報を何とかしてほしいと思った。今回は、 昼過ぎに到着するので、地球の歩き方に載っているB&B;を数件あたれば何とかなるだろう。 ということで、予約なし、現地調達とした。
 アメリカ、ニューアークでは、マンハッタンをぜひ見てという勧めもあったが、 強行軍なのでここは泊まるだけとした。午後4時着とちょっと遅いが、メールによれば、 どこか泊まれるホテルはあるようだ。ここも予約なしで行くことにする。 予約なしというのは心配だが、それ以上にどんなホテルになるか期待も大きい。


 ロスアンゼルスでは、一日ユニバーサルスタジオを見る予定なので、 ロス市内ではなくてユニバーサルスタジオに近いハリウッド周辺のホテルを探した。 地球の歩き方から2.3選んでFaxした。入場券10ドルとシャトルを出してくれると いうのにひかれて、そのモーテルを予約した。予約は香港のホテルと同様カード No/サインをFaxしてOKである。


 最後の宿泊地ハワイではどこも観光せず、ホテルでゆっくりすることにした。 最後のホテルだし、ホテル内でうだうだするのでちょっと奮発した。Outrigger グループのホテルがインターネット予約で25%引きと出ていた。これに乗らない手はない。


(数年前、ハワイのマウイ島でハレアカラ山頂からの自転車山下りのツアーに 参加したことがある。9月に入って観光客の姿もちらほら、ツアーディスクの お兄さんも手持ちぶさたのようすだった。山下りツアー5割引きの垂れ幕に つられて申し込むと、これはアメリカ/カナダ人向けで、最終的に第3国人は 3割引みたいなことになってしまった。なんか、よく分からないけどそういう システムになってるという。乗せられたのかな?もしかすると、 この25%もこのシステムなのかもという気がしないでもない。)

★★★決定!1996年世界一周旅行日程表(12日間)★★★

◆3月25日(月)成田発 17:40 UA801 香港着 21:40

  Bangkok Royal Hotel Tel 001-852-2735-9181(九龍) 夜9時、空港からホテルに直行する予定。ホテルはどこだ?
◆3月26日(火)香港発 20:25 UA001
 夕方まで時間があるので市内観光する。美味しい料理が待っている(はず)。
◆3月27日(水)デリー着 0:20
  YMCA Tourist Hostel Cum Programme Centre(Tel 001-91-11-31-62547(デリー市内))
 深夜零時、はたして無事デリー市内のホテルにたどり着けるか。
◆3月28日(木)デリー発 7:40 UA001 ロンドン着 12:25
  ホテル:ロンドン/ビクトリア駅周辺(現地調達)どんなB&B;が見つかるか、楽しみ。
◆3月29日(金
 息子熱望のロゼッタストーンに会いに行く。
◆3月30日(土)ロンドン発 13'25 UA001 ニューアーク着 16:20
  ホテル:空港近辺(現地調達)中継地点、寝られるだけでOK。
◆3月31日(日)ニューアーク発 8'00 UA089 ロスアンゼルス着 10:57
  Budget Inn TEL001-1-213-465-9890 (ハリウッド)特典につられて予約したモーテルだが。
◆4月1日(月)
   一日、ユニバーサルスタジオ観光できまり。
◆4月2日(火)ロスアンゼルス発 8:30 UA191 ホノルル着 12:27
    Outrigger Hobron TEL 001-1-808-942-7777(ホノルル)インターネット予約(したつもり)。
◆4月3日(水)
 観光なし、完全休養日。
◆4月4日(木)ホノルル発 9:05 UA821
 ちょっと早起きしなければ。
◆4月5日(金)成田着 13:00
 あと、2日(土、日)わが家でのお休みを確保。

 

★★★世界一周記(ダイジェスト版)★★★


◆香港第一夜
インターネットで探した旅行社にメールを出したが、なしつぶ。
まーだそこまでいってないのかな。
しょうないので地球の歩き方から3件程選んでFax。
3件とも即日返答あり。
繁華街に近く最も安いホテル***を予約。
予約はカード番号+署名のFax。
夜9時過ぎ着。
空港外にでてバス案内所。
ホテル名をいうと係員がバス路線図を示しながら
「エイル!」
「終点??」
「エイル!」
「Final Station、Final Stop????(そこは終点かってきいてんだよ!のつもり)]
「おとーさん8番バス停ていってんじゃないの?」
がびーん。
中2の息子にたしなめられてしまった。
この時間まだ宵の口。
8番停留所で降りてきょろきょろ。
東西南北がわからない。
地図で通りを確認しながら裏通り、
薄暗いのでちょっと迷ったが無事ホテルに到着。
安いところは裏どうりの法則。
部屋に入る。
息子のベッドが足りない。
さっそく電話、
「ベッドが二つじゃん、持ってきてよ。」
ぼんぼんべっどとマットレス。
えー、こんなのありー?
夜も更けたしゃーない、ねよーぜ。


私「市外見物!」しかし、 カミさんの教育的配慮から軍配は息子「香港科学館」に。
こうして父親の権威は落ちていく(ってこと?)。


香港の雑踏は過激だ。 こんな路地に大型トラックが排気ガスを噴出しながら、ずりずりと入ってくる。
このあたりで中華料理店を物色、 飲茶するも期待はずれ。 美味しい店を見つけるのはむずい。


空港まで1時間弱。 香港の交通渋滞は凄い、 乗り遅れたら一大事だ。 雨もあがったし、歩こう。
わーおー、飛行機がすれすれに降りてきたよ。 もう空港も近いね。



◆インド/デリー
デリーは歩き方やその他の参考書で5箇所ほどFaxアクセス。
返答が来たのは高級ホテル***とYMCAだけ。
さすがインド。
デリー着は真夜中の2時。
眠い目をこすりながら、空港両替はごまかされないように注意注意。
なんとかパス。
タクシー予約窓口へ。
出したお札2枚を受け取ったかと思うと、
「たんないよ!」
よくみると確かに足らない。
「えーー!」
一瞬間違えたかなとカミさんが自分の財布をのぞき込む。
ここで彼女、はったと気がついた。
(すり替えてる)
「I paid!!」
「****○▼△******!!!、たんねえんだよ!」
「それ、がんばれ、かあちゃん!」
「I paid, I paid!!!!!」
「****○▼△****!」
「I paid, I paid,I paid!!!!!!!!!!」
「**」
カミさんのものすごい剣幕に
おつりが返ってきた。
あんたはえらい。
空港の外に出ると真夜中というのに人垣ができている。
なんのこっちゃい、この人込みは。
早速一人の若者がわれわれをタクシーに先導する。
おーっとここでのこのこついていってはいかんのだ。
言われた窓口にレシートを出してでタクシー番号を記入してもらう。
人をかきわけその番号のタクシーに乗り込む。
ところが変な奴が助手席に乗り込んできた。
あんたはだーれ。
これが有名なインドの水先案内人。
「ホテルは予約したか。」
「いいホテルを紹介する。」
「とっておきのがあるのさ。」
「もう真夜中だ、あんたの予約したホテルはもう閉まってる。」
「あんたはだーれ? 何のために乗ってるの?」
とたんに話題をそらす。
「とにかくYMCAへいってよ。」
ふんたらくんたら時間稼ぎでデリーに入ってからも
しつこい、しつこい。
このカモ逃すものか。
生活がかかってる。
乗ってからもう1時間はたっている。
眠いとはいえここでこんまけしてはいかん。
こちらはYMCAへやってくれいの一点張り。
やっと真面目に市内を探しだす。 地図を見せても、わかんないんだなあ。
途中警官に聞いて(真夜中でもいるんですよこれが)
2.3度同じ所をとおったりして
着きました。
ああ、ごくろーさん。
インドは疲れる。



インドは車優先。 道路横断、命懸け。 気温は真夏。 歩いているとぼーっとしてくる。
力車のおじさんがのってけとうるさい。 ぶら下がってのるバスには正直ついて行けない。


とまあ、デリーの真ん中はそれなりに美しいところもある。
しかし立ち止ると、靴みがき、マッサージ師だの あやしい人々が近づいてくる。



◆ロンドン
「市内までは地下鉄が便利よ。」
「バスの方が市内見物できるもん。」
30分は待たされたけど2階からの眺めは抜群。
お昇りさん気分で楽しいー。
ビクトリア駅周辺、BBはくさるほどある。
地図を見ながら相談していると親切なおばさんが覗き込んで教えてくれる。
ロンドンの第一印象まる○。
2つみていいほうの一つに決める。
比較型ホテル探索法、二つ見ればほぼ相場がわかる。
ベッド3つと簡易シャワーの小さな部屋。
うさぎ小屋以下だけど、さっきの薄暗い監獄風に比べたらまし。
やさしそうなおっちゃんとぶ愛想な娘とまじめそうな息子。
朝食はかりかりトースト/かりかりべーこん+目玉焼き
と有名なぐちゃぐちゃとまとだった。
超有名なロゼッタストーンをみて息子大満足。
通りがかりの市場でりんごといちご。
川べりをあるいてビッグベンとウエストミンスター寺院へ。
ピカデリーサーカスのさきの中華街でお粥。
おのぼりさんと日本人観光客でいっぱいのバッキンガム宮殿。
ひろーい公園。
しっかり観光客した。



おのぼりさんの集合場所、バッキンガム宮殿。 ロンドンはしっかり観光客した。
鉄格子にしがみついて衛兵をみたぞ。 公園も散歩った。 大英博物館にも徒歩った。


大英博物館前。 中のロゼッタストーン前には人が群がっていた。
あまり人が多くなると部屋の扉が閉じられる。 みたい人は何はともあれ直行すること。
帰りの中華街でたべたお粥は美味しかった。 (え?写真とは無関係です)



◆ニューアーク
ヒースロー空港は人で溢れ返っている。
数万円とホテル+食事のボランティア募集。
チャーンス!
オーバーブッキングらしい。
時間を調べてもらうが日程的に無理。
あたらおいしい話を逃してしまった。
最新777は各座席に液晶モニタつき。
これはなかなか具合がいい。
座席もひろーい。
しかし、食事はまずい。
ニューアーク空港着。
空港内掲示板の中からもっとも安いホテルに電話。
1泊だけだもの(いいわけ)。
シャトルバスまつこと小1時間。
サービスの悪さも値段のうち。
しかし部屋は思ったより広くてきれいだった。
こういうこともある。
マンハッタンの夜景をぜひという話もあったが、、、
全員インド後遺症でおなかの具合がよくないのだ。
明日は早い、寝ようっと。

 
◆ロスアンゼルス
空港からシャトルバスでバスセンターまで。
周辺の駐車場をを回って最後がバス停だ。
最後までバスに乗ってたのは我々以外1人だーけ。
ハリウッド、予定のバスは1時間まち。
ともかく近くにいた運転手に聞く。
直通はないけど1回乗り換えで行ける。
バスはあまり裕福ではない人むけ。
一応われわれもそうだが、
ちょっと落ち着かない。
(かなり遠慮して言ってる)
降りたバス停から15分ほど歩く。
空港からタクシーなら30分。
今回バス乗り継ぎやら何やらでなんと2時間。
アメリカは広くて疲れる。
いや、けちだから疲れる。
ユニバーサルスタジオ10ドルチケット、
無料シャトル送迎付につられて予約したモーテル。
「はい、10ドル割引券(33-10=22ドル)」
(その辺の観光案内で手にはいるシロモノ)
「シャトルは故障修理で悪いが出せないんだ。」
「えー!このやろー」
しかし、英語でどなる話法を私は知らない。
ぐやじい。
でも、部屋の冷蔵庫に前宿者が残していった
タダのビールが飲めたので許す。
だだ広い部屋にキングサイズベッド3つ。
手入れがよくないのがたまに傷。
100ドル/2泊/3人、ぽっきり。



ユニバーサルスタジオ。 Back to the Futureで有名な自動車の前。
内容は歌い文句に違わず大スペクタクルのオンパレード。 超楽しめました。


ハリウッド大通りのスターの手形やサイン。
でも、周辺は3枚10$のTシャツ屋さんなど、 かなりさびれていた。
歩く価値なしハリウッド大通り。


◆ハワイ
これこそ最新のインターネットホテル予約。
INET予約だと2.5割引きだもんね。
最後はちょっといい部屋をたのんだ。
37階、海と山が一望。
ハワイはノーテンキなので大好き。
街をふらふら、部屋でごろごろ。
キッチン付。
ロブスターだの、ステーキだの
ばかでかいオーブンも使わせてもらった。
わいわいいいながら作る料理は楽しい。
そして美味しい。



ノーテンキなハワイは大好き。 ホテル前のカフェでコーヒーを飲みながら息子とだべる。
インターネット予約したキチネットつきのホテル。
夜出てみたら明りがついている部屋は1/5。 この時期オフシーズンらしい。


◆成田へ
昨日予約したタクシーで空港へ。
現地ガイドブック、20ドルぽっきりが気に入った。
予想通り、空港内はかなりの込みよう。
出発便の案内放送。
おりょ?名前呼ばれてるけどどうしたのかな。
「我が社を長距離にわたってご利用いただき有難うございます。」
はーい、幸運にもコノシアスにアップグレード。
美味しい料理と豪華な座席。
武愛想なスチュワードを別にすれば。
ああえがった、えがったぞい。
無事日本に到着。
スカイライナーが今でるとこよ。
初志貫徹、急行でいいさ。
電車の心地よい振動で、すーっと眠りに入る。
旅の思い出を枕にいい夢でも見ようではないか。

(→旅の想いで話Topに戻る)